やねうらブログ

節約大好き 中年サラリーマン課長のダイエット日記

糖質制限ダイエット

現在、ダイエットに励んでいますが、食事制限はあまりしていません。

先週はプチ断食も行いました。

次は、一週間、糖質制限を行ってみようと思います。

そこで、糖質制限のダイエットについて調べてみました。

 

糖質制限とは

食事から摂取する糖質を極力減らします。

目的としてはダイエットや糖尿病の治療を目的として実施する食事療法となります。

 

ダイエットとしては、炭水化物をエネルギー源として動いていた体を、炭水化物を制限することにより、体内の脂肪をエネルギー源に変え、痩せようというものです。

 

また、ボディビルダーなどの人は、低カロリー、高タンパク質な食事を行っていますよね。脂肪を落として筋肉を増やす為に筋肉の成長に欠かせないタンパク質を多くとる食事ですね。

 

糖質制限の注意点

以下の副作用が出る場合があるとされています。

低血糖症

・頭痛

・集中力低下

・便秘

・口臭

 

長期間続けると、心血管系の疾患、死亡率の増加傾向があるとの論文発表もあります。

 

■効果の検証

2014年に検証した論文として報告されたものがあります。「総カロリーが同じであれば効果に差がない」との結論になっています。

また、2003年にもNEJMという権威ある医学雑誌に発表されたものもあります。その結果は、低脂肪食vs低糖質食「1年後では差がない」という結論です。

 

効果ありと、あまり効果ないの両方ありますね。

 

一方で自らの体で実験をしたイギリス人がいました。カロリーを増やしても炭水化物が少なければ、脂肪分が多くても太らなかったが、炭水化物の量を増やしたところ体重と体脂肪が増加したとあります。この実験はYoutubeで出されてます!

 

糖質制限中の食事について

簡単に言うと、米・麺・パンなどの精製された穀物から作られた食事を制限します。

 

■ダイエットも兼ねた低カロリーな、おすすめ食事

・おでん(こんにゃく、大根、白滝は低カロリー)

・野菜サラダ(ささみ入りなど)

するめアタリメ

筑前

・そば

・豆腐(冷ややっこ、湯豆腐)

 

私自身、一週間、米・麺・パンを節制した食事を本日から実証してみようと思います!!