やねうらブログ

節約大好き 中年サラリーマン課長のダイエット日記

【無料アプリ】ナイキ ラン クラブNIKE RUN CLUBを使用して

元TOPセールスマンの中年ケチ営業課長のズーカです。

 

私は、中学生・高校生時代と陸上部の長距離に所属していました。

中学時代は全国大会を目指す強豪中学に在籍し、駅伝での全国大会出場を目指していました。(優勝候補でしたが、無念の結果に。。)

高校時代は陸上の強豪校ではありませんでしたが、陸上部に所属しました。中学時代の実績もあり、学校内では最も長距離走の速い選手で、キャプテンも務めました。

 

長距離走をしてました」と言うと100回くらい聞かれたことがあります。

「何が楽しいの?」

走ること自体が楽しいというよりは、努力した結果が数字となって現れることが私は楽しかったのです。

他人との勝負もありますが、自分自身との勝負がタイムとして明確に分かる。

努力した分だけタイムは伸びる。定量的に努力量が明確に測ることが出来るスポーツは少ないのでじゃないでしょうか?

スポーツの大半は他人との勝負や、審判の採点で決まりますよね。

努力が数字となって現れるという点では、営業の仕事やビジネスと似ていますね。

なので、私は営業の数字が大好きなのです。

 

 

話はそれましたが、それから20年近くたった今でも、マラソンに関しては、若干の自信があります。

この一か月程、筋トレ、ダイエットとしてランニングを続けてきましたが、先日、知人がFacebookで「ナイキ ラン クラブ」を使用した結果をシェアしていました。

走行距離、タイムが出ていますので、これは面白そうだなと思って興味を持ち、ダウンロードを実行!ぽちり 

f:id:kazu198212:20200505130649j:image

昨日、ナイキ ラン クラブ初めて使ってみました。これはとても良いですね!!

コロナの影響もありますので、人通りが多い場所や、ランナーの多い川沿いや公園は避けて、住宅街の通行人がほぼいない道をコースとして選択。

幹線道路は車は多いが通行人は少ないので良いかも。

 

自分としては5分/kmくらい、なんならもっと早く走っているつもりでしたが、平均5分36秒/kmのペースでした。しかもほぼ全力。。。

f:id:kazu198212:20200505130703j:image

 

ラップタイムは↓

f:id:kazu198212:20200505130751j:image

 

昔は楽な練習メニューとして5分/kmのラップで90分走っていたことを思うと、とんでもなく体力が落ちている。

中学生の時ですら5kmのペース走で3分30秒/kmで走っていたのに。(これがキツイ練習だった)

 

まあそりゃそうか。高校生時代と身長は変わらず、体重は15kgくらい増えてますからね。。

この一か月のトレーニングを継続したおかげで、体重はあまり変わってませんが、運動習慣のおかげで体は軽快になっています!

 

2日間使った感想

・これは良い!!

・楽しい!

・タイムを意識して後半ペースが落ちない様に意識出来る

 

出来ること

・毎日の記録が残る

・走行距離が分かる

・走行時間が分かる

・1km毎のスプリットタイムが分かる(音声でも1km毎に知らせてくれる)

・走行時の高低差が出せる

・音楽やYouTubeを聞きながらでもアプリが機能する

・信号待ちなどでは、自動でストップしてくれる

・アップルウォッチをつけると心拍数も記録出来る

 

良い点

定量的なデータがすぐに分かるので現在の状況を把握しやすい

・記録に残るのでトレーニング継続のモチベーションとなる

無料で出来ることが多い(ケチ野郎としては大満足)

 

 

このスマホがあれば、練習しながら勉強や楽しむことも出来るし良い時代になりましたね!

こんなことが出来たら良いなと、学生時代にMDウォークマンをポケットに入れながら練習したこともありますが、音楽くらいしか聞けず、しかも重い、振動が大きく音飛びも激しい。そして何より壊れてしまった。。

 

本当にテクノロジーの進化は素晴らしいですね!!

まさしくスマホは学生時代に夢見ていた練習環境・デバイス

 

私が学生の監督ならスマホを練習に取り入れますね!

何より勉強しながら練習出来る!!時間の有効活用にもなるし楽しめそうですね。

 

いやー、良い時代です。

スマホ持って本格的な練習は若干重いので、アップルウォッチとイヤフォンだけでも実現出来たら最高ですね。いや、もう出来るのかな??

 

コロナが終息したらマラソン大会に出てみようかな?

明確な目標が無いと継続しにくいですからね(これは仕事も一緒)

 

 

このアプリを使用して体力の向上を楽しみたいと思います。