やねうらブログ

節約大好き 中年サラリーマン課長のダイエット日記

ビジネスマン・営業マン必見 おすすめ動画「マコなり社長」

皆さんこんにちは。

 

元TOPセールスマンの中年ケチ営業課長のズーカです。

部下の管理に日々悩みを抱えてます。

管理職としては、まだまだ勉強中の身です。

 

私が日々感じている悩みを解決する為には、日々勉強が必要。

まだまだ少ないですが、読書習慣を続けています。

 

読書をしない人が絶対に成功しないとは言いません。ただ、成功している人で多くの人が読書を習慣している人が多いです。私は、読書がまだまだ少ない方だと思います。

 

多くの人が実践されていると思いますので、今更だとは思いますが、私が実施している勉強法としてYouTubeがあります。

この1年程、ほぼ毎日YouTubeで勉強しています。

 

YouTubeの良いところ

・ながら勉強が出来る(スマホさえあれば、いつでもどこでも)

・わかりやすい情報量が多い(動画なので、文字だけよりも情報量が多い)

・なにより無料

 

私が、最近YouTubeを見る、聴く時間は、以下です。

①移動中

・仕事柄、車で移動することが多いので必ずYouTubeで何かを聴いています。

(運転中はもちろん音声のみ)

・電車移動中もイヤフォンで聴いてます。電車、新幹線なら電波さえあれば動画を見れますよね。

②運動中

・ランニング中、筋トレ中に聴いてます。

やはりスマホとワイヤレスイヤフォンの進化は素晴らしいですね。全人類が時間を効率化出来る素晴らしいアイテムです。

これが学生時代にあれば、陸上部長距離に職続していた私は、英語の勉強をしながら走れていたでしょう。そうすれば、今頃は英語ペラペラ?

 

YouTubeにもビジネス系、勉強系のYouTuberが増えてきましたね。

部下へのアドバイス、仕事上の進め方にも参考にしていること、取り入れていることは、本よりもYouTubeの方が最近多いです。

YouTubeから取り入れているとは、部下や同僚には言ってません。観ている人は多いと思いますが、あまりも素晴らしいコンテンツなので関係者には言いたくありません。

私がチャンネル登録をして聴いているYouTuberはたくさんいますので、その中でも本日、聴いて参考になった動画を紹介したいと思います。

 

YouTuber:マコなり社長

マコなり社長は、現役の若手実業家です。私よりも若いです。

会社や身近な人で年下から影響を受けることが少ないと思ってました。と、思いあがってましたが、やはり優秀な人は年齢関係なく世の中にいるんですね。

圧倒的な優秀さが動画から溢れ出ていて、あっという間にファンとなってしまいました。

ストイックさと、筋の通った正確、信念に惚れてしまいました。そして、イケメン。

私が説明するのも何なので、このへんで。。

 

私が、ブログを始めて何かを発信しようかと思ったのもマコなり社長の影響もあるかと思います。

本日、観た↓この動画↓は秀逸でした。

 


人気が出ないダメなYouTuberの特徴5選

 

YouTubeをやるつもりはないから、私にはあまり関係ないかなと思ってましたが、この動画を観て、ビジネス・営業に使える考え方が溢れかえってました。

 

マコなり社長が、冒頭にこの動画のことを「数万円のセミナーでも売れるくらいです」と言ってます。

まさしくその通りでした。

また、全てのビジネス、サービスに通じると断言してます。まさしくその通りでした。

 

先ほども書きましたが、私は部下にはYouTubeの動画の紹介をしてません。

なぜなら、私の知見として披露したいからです。

はい。そうです。私はケチです。心が狭いです。

 

でも、この動画は部下たちに紹介しようと思います。

 

ビジネスマン・営業マンの私として使える考え方はたくさんありましたが、最も使える考えただと感じたのは以下ですね。

成功する為には「かけ算」を行う。

私なりに解釈してますが、営業でもその通りです。

一つしか武器がない人よりも、武器が複数ある方が圧倒的に強くなります。

100人に1人の逸材になるのはとても難しいですよね。

10人に1人くらいの逸材であれば、努力すればなれそうです。

 

自分の武器が2つだとします。

・専門知識

・コミニケーション力

 

それぞれを上位1%に入るのは至難の業ですね。

でも上位10%なら頑張れば入れるのではないでしょうか?

私自身の営業マンとして振り返ってみます。

・専門知識:上位5%には入るかな?

・コミニケーション力:上位5%には入るかな?

 

あくまで自己評価です。いまの会社と競合会社の中での話です。

2つの武器が仮に5%だとすると、5%×5%=0.25%

なんと上位0.25%の逸材じゃないですか!?言い換えると400人に1人の逸材です。もちろん他にも要素があるので、イコール営業マン順位ではないと思います。

他にも要素はありますからね。

ただ、専門知識があり、コミニケーション力が高い営業マンという意味では、400人に1人(0.25%)の逸材になるわけです。

ここに戦略性や誠実性など他の要素も入ってくればさらに希少な人材になります。

 

自分の武器がどこにあるのか。どこを鍛えていくのか。

それをどう売り出していくのか?

これこそ戦略ですね。

 

私も営業を始めた時にめちゃくちゃストイックに勉強しました。

知識は努力でどうにでもなります。

知識が無い人からは買いたくないですよね。

例えば、家を買うとしたら、どんなに素敵な話の面白い人であっても、家のことを何も知らない営業マンからは買わないですよね。

 

まずは1つだけでも武器を鍛えて、磨き続けること、これが営業マン、ビジネスマンとして生き残っていく為に重要なことですね。

 

 

そして、私自身は何を武器として管理職としてやっていくのか?

これまでの営業実績以外の武器を磨く必要がありますね。

 

その為に勉強を日々しているところです。

YouTubeは読書以外に素晴らしいコンテンツです。今日紹介した様な動画が無料で観れることは素晴らしい時代ですね。

YouTubeは子供向けだとなめてました。昨年くらいから流れが変わりましたね。

 

日々、勉強

継続は力なり

 

それでは以上です。